花より歴史より・・・当然団子っしょ♪

昨年どっぷりハマった幕末維新
幕末志士の生き様に魅了されたのか?
大森・福山・健・伊勢谷etc.
単純に男前に魅了されたのか?
とにかく歴史の無知を後悔し、反省した一年だった
この年になっても知らないで損している事に出会うと、ほんと悲しくなる
でもキッカケは何にせよ、いくつになっても知る喜びは大きい


で妹と出かけた二度目の「霊山歴史館」

昔の人は凄かった・・・
何回訪れてもテンションあがる空間です


龍馬のお墓もお参りしました
そこは何とも言えない空気感
そこにたどり着くまでの道のりが坂なので
単純に運動不足で息が上がりそう感じるのか?
見えないパワーなのか?
とにかく何かを感じます
来て良かった・・・と毎回思うスポットです



でお昼をしっかり食べた後、界隈をぶらぶら・・・
葉桜が多い中、まだ花も少し残っていて気持ち良かった



でやっぱりちょっと一息・・・
最近の京都は、古さの中に新しい和モダンなお店が多く
ちょっとしたインテリアの参考になる部分が多いです
入ったのは和カフェ、お抹茶と白玉の黒蜜かけ

お上品な量で次男と甥っ子なら皿まで舐めるな・・・
なんて思いつつ、私も舐めたくなるほど美味しかった


で再度一息・・・
えっ!もうええやろ?・・・って、でも食べる
春と京を、目だけでなく口でも感じる桜とお抹茶のソフトクリーム


ここは京都、時計は午後3時
子供達が帰宅するまでには帰りたい
毎回どこに行ってもシンデレラおばさん2人
時計を気にしながらの外遊び


京都フリークなお客様
京都の穴場をこっそり教えて下さい
お待ちしています