芸術の秋ですね♪

11月に入り一気に秋の深まりを感じます


秋といえば芸術の秋
まぁ私らしくもないのですが…(笑)
昨日そんな秋の夕べに、京都までコンサートに行ってきました


モンゴル国立馬頭琴交響楽団


テレビではチラッと見た事はあったのですが
生演奏はもちろん初めてです
モンゴルにはホーミーという、一人の人が同時に二重音を出すという独特の歌唱法があり、ユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです
そしてこれも無形文化遺産に登録されている馬頭琴という弦楽器
どちらも放牧民であるモンゴル人の大らかで郷愁のある音色を感じました


馬頭琴以外にも、モンゴル琴や動物の角や骨を使った打楽器や吹奏楽
そんなオーケストラ演奏とオペラ歌手の『花は咲く』が私のどこかを刺激したのか、何の涙かわからないけど泣けました
音楽で泣いたのは久しぶりでした
ふと横を見ると、一緒に行った親友も泣いてるやん・・・
同じ感覚を共有出来て嬉しかったのであります(笑)


たまにはこういうのも良いですよね (^^♪


色んな自分を発見し、今年も後二ヶ月有意義に行きたいと思います