最近とても気になった事・・・

 

f:id:yossiy-mam:20200901153828j:plain



暑さ衰えぬまま9月になりました

今年は暑さとコロナで、様変わりした夏でした

色んな事が規制され、ストレスを感じた方も多かったと思います

私もその一人ですが…💦

 

そんな中お肌にも変化が多い夏でした

マスクで口周りや顎下があれていたり

お顔や首が汗かぶれのお客様が、本当に多かったです。

 

来店され椅子に座る前に

皆さん汗を拭かれるのですが

顔も首もとにかくゴシゴシ… (;^ω^)

f:id:yossiy-mam:20200901154034p:plain

 

汗の主成分は水分と塩分

タップリかいた汗でふやけた皮膚をタオルでこすると

肌表面のバリアが取れてしまいます

するとお肌は敏感になり、雑菌なども繁殖しやすくなります

 

わかっていても私もついついやってしまいますが

肌表面はラップ一枚の薄さと言われています

クレンジングも洗顔も拭き取りも

とにかく優しく優しく…が、基本です (^-^)

 

日々のお手入れで、こすらないを意識するだけでも

お肌の健康を維持できますよ♪