秋の京都で講習なり

先日の定休日、いつものエステ会で講習がありました
今回の会場が京都と言う事で、小旅行気分で出かけた私ですが
行きも帰りも立ちっぱなしの車内、帰りは満員電車・・・
何かを習うという事は楽な事ではないんだと、再確認した次第です(-_-)


さて講習内容は
お顔や頭皮・首周りの筋肉をゆるめ、疲れを取るフェイスマッサージ
『ストレッチフェイス』と言うモノです


まず座学  
これからの時代の理容業のあり方や、自店のこだわりを、1人づつが発表していく
これが良い気付きになって良かったです


そして先生のデモ  
今回は自分で考える講習。。。という事で
何度もテキストを読んで暗記して、何故ここでこの手技なのかを、考えながらの実習でした


さぁ実習! 
今回初めてのパターンで
手技ごとに技術者が横にずれていき、モデルを換えて意見を言い合う
そうする事で、モデルになった人は色んな手当たりを体感出来るし
技術者は色んな意見を聞く事が出来る
 「先生凄いアイデアですね」と、つい軽く出てしまった私
(あっ!失礼な事言ってしまった。。。(゜o゜)) と、時すでに遅く
先生 「吉谷さん・・・(;一_一)
汗がどっと流れたのは言うまでもありません


その後何度も入れ替わり、批評し合い
和気あいあいとした中にも緊張感のある実習でした


講習後ちょっと休憩しながら意見会


内容が濃く、一回では覚えきれないので年内に自主トレし
来年第二・三回と続く予定です


次の日、中指の筋が肩までこった様に筋肉痛
先生に聞くと、やり方が間違っているそうです(T_T)